まったり航空会社経営

今更ながらのエアタイクーンオンライン2の経営報告ブログ。時には関係ないことも。

1日目 1960年上半期

 

今更ながらやってみるわけです、エアタイクーンオンライン2(!笑)

3もやってみたことあるんだけど、なんかややこしいので3回目の2に挑みます。

2くらいのレトロ感が好きです。

 

f:id:mlifelogs:20200912125020p:plain

 

 

ということで、私自身のここまでのATO2歴は、

 

1回目 15位(諸事情でラスト10年くらいを完全放置)

2回目  3位

 

となってます。ちょっと微妙です、ははは。

特に前回は、ラスト2年位までダントツ1位を独走していたのですが、(多分中国と韓国の)課金勢お二人の、空港買い占め、競合路線攻めに遭ってしまったこと、そして私自身も路線を拡大しすぎたことと低収益路線の整理を怠ってしまったことが原因で、3位に転落してしまったのです。

課金勢の存在は自分の力ではどうすることもできないので、まあしょうがないとして、過度な拡大路線がよくないことは大いなる反省だったので、そこは今回活かしたいと思うわけです(いろんな攻略サイトにも低収益路線や小都市間の座席数の少ない路線は後半になれば廃止していくべきと書かれてあったし)。

路線を拡大しすぎると、機材の交換も手間がかかって大変でした(目がチカチカします笑)

 

とはいえ上位は欲しいということで、とりあえず、前回以上の順位を目指すわけですが、このゲームは2ヶ月の長丁場。長いですからねえ。まったりのんびりも忘れずにいきたいと思います(ちなみに、無課金です。前回のクレジットボーナスもたっぷりありますから)

 

 

1960年1月

さてさて、スタートしました。

ハブ空港は、前回同様クウェートにしました。

ヨーロッパ、アジアの各空港との距離は程よい上に、意外と高成長を見せることもあっての今回もクウェートです(まあ定石と言えば定石)。

中東のハブ空港と言えば、やはりドゥバイなんですが、ドゥバイが成長してくるのは中盤以降。そこまでは待てないので、魅力的なクウェートなのです。

 

とはいえTU-104ではロンドン、パリ、アムステルダムには届かないので、近距離ハブ空港として利用するのは、私の大好きなイスタンブル。ここからヨーロッパの主要都市にTU-104路線を引きまくります(ロンドン、パリ、アムステルダムバルセロナ)。クウェートからは、イスタンブルアテネへTU-104。ついでにミュンヘンアレクサンドリアも。TU-104はもちろん座席間隔を目一杯詰めたLCC路線です(狭い)。

B707-120はリースして、クウェートからロンドンとモスクワへ。ビジネスクラスも用意しているので、高収益を狙います。

旅客路線はこの9路線。

f:id:mlifelogs:20200912110542j:plain


貨物路線はクエスト達成ボーナス狙いでB707-320Fを1機購入。クウェートーロンドン間です。機材が高かったので、しっかり稼いでください。

f:id:mlifelogs:20200912110557j:plain

 

 

1960年2月  価値1位 乗客3位 貨物4位

チャンネルが開設されて速攻で路線拡大したので、とりあえず1ヶ月目のランキングは1位です。よかったよかった。

f:id:mlifelogs:20200912110609j:plain

2位はインドの方ですかね、会社名的には。

 

ちなみに、旅客路線は3位。

f:id:mlifelogs:20200912110620j:plain

そして、貨物路線は4位。

f:id:mlifelogs:20200912110630j:plain

この開始1ヶ月で2路線で5000以上の貨物量になるのって謎なんですよね、いつも。

これってどうやってるんだろう。教えてほしいなあ。

 

とはいえ、まずは順調!・・・と思ったら、クウェートーモスクワ便がいきなり競合!

クウェートニューデリー便を開設し、そこに変更します。

開始早々の競合は勘弁してほしい、当然まだまだドル箱路線はいっぱいありますから。

と、ぼやいても仕方ないので、クエスト達成ボーナスで得た資金を使って、路線開拓。

 

クウェートーローマ

アテネマドリード

ミュンヘンーカイロ

イスタンブルサンクトペテルブルク

ニューデリーー北京

ニューデリーー広州

 

以上6路線。どれもしっかり稼いでくれるでしょう(競合やめて)。

 

 

1960年3月  価値2位↓ 乗客3位→ 貨物5位↓

序盤は資金がなかなか増えませんね。まあこれはこれでのんびりできていいんですが。

ということで、今月の新規開拓は、

 

広州ー北京

カイローローマ

バンコク深セン

 

の3路線のみです。

 

バンコク便がまだほとんど開拓されていないことを発見したので、バンコク路線と個人的にいつも狙い目にしている深セン便をしばらく開拓して独占路線を増やしていこうと思います。

f:id:mlifelogs:20200912114951j:plain

 

 

1960年4月  価値1位↑ 乗客2位↑ 貨物8位↓

貨物順位が順調に落ちてます。1路線だけですから。機材高いし(しつこい)。

3月に新規開設したバンコク深セン線がいきなり競合!(涙)

深センシンガポール線が空いていたのでそこへ。ラッキーです。

バンコクシンガポール、でしょうから。

 

利益が1万$を超えてきて、クエストボーナスも入ったので、アジア内便を中心に5路線開設。

 

バンコク成都

バンコクー大阪

釜山ー成都

釜山ー広州

クウェートバルセロナ

 

先々を見越して、釜山や大阪、成都などの中都市に狙いを定めて。

 

f:id:mlifelogs:20200912144904j:plain

 

 

 

1960年5月  価値1位→ 乗客3位↓ 貨物10位↓

貨物順調にさらにランクダウン。だって機材が高・・・

 

今月はクエストボーナスがなかったので、新規開設は1路線のみ。

 

広州ー大阪

 

先月開設した釜山線ですが、やっぱりあまり伸びないですね、まだ早いのかな。特に釜山ー成都線は、むむむといった感じです。

 

 

 

1960年6月  価値2位↓ 乗客2位↑ 貨物10位→

今月の新規開設は、クウェートーパリ、イスタンブルーフランクフルトの2路線。

半年が経ち、ちょっと路線とかをまとめてみます。

 

★旅客 27路線

クウェートーロンドン

クウェートーローマ

北京ーニューデリー

広州ーニューデリー

クウェートニューデリー

バンコクー大阪

クウェートバルセロナ

クウェートーパリ ここまですべてB707-120

イスタンブルバルセロナ

イスタンブルアムステルダム

イスタンブルーロンドン

パリーモスクワ

クウェートアテネ

イスタンブルーパリ

アレクサンドリアミュンヘン

広州ー北京

クウェートイスタンブル

マドリードアテネ

カイローミュンヘン

ローマーカイロ

イスタンブルサンクトペテルブルク

広州ー釜山

バンコク成都

深センシンガポール

成都ー釜山

広州ー大阪

イスタンブルーフランクフルト ここまですべてTU-104

 

★貨物 1路線

クウェートーロンドン B707-320F

 

まずは、まずまず順調な船出だと思います。

f:id:mlifelogs:20200912172818j:plain