まったり航空会社経営

今更ながらのエアタイクーンオンライン2の経営報告ブログ。時には関係ないことも。

2日目 1961年上半期

1961年1月  価値1位↑ 乗客2位→ 貨物13位↑

夜は寝ます。資金を貯める期間です(=放置する期間です)。うちの会社は、11月12月は何もしません。

 

さてさて2年目です。チープな東側機材で乗客に無理を強いての路線拡大だった1年目。まあこれは致し方なしです。ボーイング、ダグラスの西側機材は高額過ぎて、そうそう買えません、リースが手一杯。

安いTU-104で保有機材数を増やして、リースできる機材数を増やすというオーソドックスな1年目が終わりました。いよいよ量より質への転換の2年目です(おー\(^o^)/)

 

まずは、貯まった資金を使って、B707-120をついに購入開始。リースするのはDC-8-11のみにします。座席ピッチも広げて、脱LCCを目指します。

新規開設は3路線。

 

クウェートーフランクフルト

クウェートマドリード

ソウルーニューデリー

 

量より質へ少しづつ転換を目指します。

とか言ってたら、広州ー大阪線が競合!

f:id:mlifelogs:20200913223900j:plain

だからさーまだ序盤なんだからー、まだ優良路線いっぱいあるからさあ、競合はやめてm(_ _)m

 

★この2ヶ月にあったと思われること

1 この2ヶ月間でスロットが一杯になる都市が出てきましたね。ロンドンとかパリとかニューヨークとか・・・当たり前ですかね。

2 価値1位のユーザーが消えてしまってました。

 

 

 

1961年2月  価値1位→ 乗客2位→ 貨物12位↑

貨物のクエストボーナス3万$が入ったので、B707-120を2機導入して、クアラルンプール発の2路線を開設。

 

クアラルンプールー大阪

クアラルンプールーニューデリー

 

個人的にこのクアラルンプール、好きなんです。Kuala Lumpurなんです。クアラ=ルンプールなんですね。何かかっこいい、そんなクアラルンプールが好きです(なんだそれ)

 

純利益が6万$を超えてきました。順調です。

あ、先月脱LCCを目指すとか宣言しましたが、あっさり今月からまた座席ピッチをもとのキツキツピッチに戻しました。脱LCC化は機材だけということで笑

 

 

 

1961年3月  価値1位→ 乗客1位↑ 貨物12位→

乗客者数ランキングが1位になりました。B707-120の複数導入が大きいのではないかと思います。

そのB707-120で2路線を開設。

 

ニューデリーバンコク

カイローバルセロナ

 

2つとも、首都級の都市をつなぐ大収益路線になってくれると思いますね。

 

 

 

1961年5月  価値2位↓ 乗客1位→ 貨物14位↓

B707-120で2路線を新規開設。

 

イスタンブルニューデリー

アテネニューデリー

 

ニューデリーは本当に使い勝手のいい立地です。西にも東にもどちらにも路線を飛ばせます。ビジネスクラス増強のため、ニューデリーと同じくB707-120使用路線が多いクウェートの2空港にラウンジを開設。ビジネスクラスの割合を上げていこうかなと思います。

あと、使用機材も増えてきたので燃料タンクも1個追加しました。

 

 

 

1961年6月  価値2位→ 乗客1位→ 貨物13位↑

久々に貨物線を1路線開設します(クウェートアムステルダム)。しっかり稼いでね、とにかく機材が高いんだから・・・

で、リースしたDC-8-11でアムステルダムデトロイト線を開設!大西洋航路3路線目です。大都市同士ですから、将来的にもがっぽり稼いでくるでしょう、むふふ。