まったり航空会社経営

今更ながらのエアタイクーンオンライン2の経営報告ブログ。時には関係ないことも。

3日目 1962年上半期

1962年1月  価値3位↓ 乗客1位→ 貨物7位↑

2ヶ月放置していた間に貯まった資金を使って、貨物便を一気に4路線開設!(28万$も使うー!)

 

バンコクー東京

バンコクー北京

バンコクー上海

アトランターサンフランシスコ

 

どれも高収益間違いなし!

 

一方旅客便は、1便開設。

 

イスタンブルマドリード

 

こちらも近距離の優良路線なので、安定して高収益が見込めます。

 

 

 

1962年2月  価値3位→ 乗客1位→ 貨物3位→

貨物ランキングがどんどん上ってきて、ついにトップ3まで来ました。

去年開設したクアラルンプールー中国間の路線が絶好調です。収益の伸び方が素敵です。ビューンって感じ。

f:id:mlifelogs:20200914225512j:plain

といっても、トップの方とはダブルスコア以上の差・・・あんまり張り合って競争したくはないのです。

なので、今月は旅客便を中心に新規開設しようと思います。

 

ロンドンーアレクサンドリア

パリーアレクサンドリア

クウェートミュンヘン

 

アレクサンドリアからロンドン・パリは前に見つけていた路線で、誰にも気づかれることなく開設できました。ふー。

ヨーロッパ主要都市間の路線がほぼほぼ埋まってきていて、いい空き物件をコソコソと探しています。

 

 

 

1962年3月  価値3位→ 乗客1位→ 貨物3位→

先月に引き続きヨーロッパ近距離の優良路線を探してるんですが・・・ないやん!

ということなんで、アメリカ国内線に本格進出します!

 

シャーロットーシアトル

サンフランシスコーフィラデルフィア

 

私、このフィラデルフィアという街も好きです。あんまり日本人に走られてないような感じがします(東海岸にはボストン、ニューヨーク、ワシントンDCと超メジャー都市が並んでますからね)。

でも、このフィラデルフィアは、アメリカ合衆国建国当初の首都なんです(それくらい知ってるか・・・)。古き良き街だと思います。

 

貨物便は、クアラルンプールから中国への便を1路線開設。

 

クアラルンプールー広州

 

f:id:mlifelogs:20200914231838j:plain

おお、中国の主要都市押さえている感がいいですねー。これで香港と後で開港する重慶を加えたら、クアラルンプールは中国貨物のハブになりますね(香港線は他のユーザーに取られちゃってますが)。ほんとクアラルンプール好き。

 

 

 

1962年4月  価値4位↓ 乗客1位→ 貨物3位→

アメリカ国内線には、貨物でも進出します。

 

シャーロットーサンフランシスコ

ロサンゼルスーフィラデルフィア

 

ロス線が空いてたのはラッキーでした。

 

そして、旅客便の方はと言えば・・・いよいよオーストラリアに進出します!

バンコク線が空いていたので、シドニー間で開設です。他は大体押さえられています・・・でもいいんです。バンコク線が空いてたんだから、うん。

 

あと、ヨーロッパへの入り口の空港として主要都市(ロンドン、パリ、ローマ、アムステルダム、フランクフルト、マドリードバルセロナミュンヘン)との路線をLCC仕様のTU-104でほぼ抑えているイスタンブルですが、ここに来てロンドン線が競合!

エアラインとしての広告力などで競合相手よりはうちの方が上かなとは思うので、撤退せずに運賃の10%値下げで対応します。チケット安くしたので、乗り続けてください、うちに(笑

 

 

 

1962年5月  価値3位→ 乗客1位→ 貨物3位→

我がエアラインの本社があるクウェートをちょっとテコ入れ。

 

・旅客

クウェートバンコクDC-8-11(リース))

・貨物

クウェートーモスクワ

クウェートーローマ

 

 

 

1962年6月  価値1位↑ 乗客1位→ 貨物2位↑

貨物ランキングが2位になりました\(^o^)/

そして、会社レベルが5になってしまい、機材購入・スロット購入がそれぞれ30分・15分(なげーよ)になってしまい、そして法人税をとられるようになってしまいました・・・

一気に大量の機材を購入したいときにこの待ち時間にイライラしてしまい、ついついクレジットを使って購入枠を増やしてしてしまうんですが、今回は「まったりプレイ」も目標にしているので、まあまったりとやっていきたいと思います(できるか?)

 

4月に続いて、アメリカ国内線の貨物便に3路線開設しました。

 

デトロイトーサンフランシスコ

デトロイトメキシコシティアメリカちゃうけど)

サンフランシスコーフィラデルフィア

 

稼いでくれるでしょう、きっと。